ご近所迷惑・・・

月曜日のことです。
久々の青空に気をよくして、ルンルン♪とお散歩から帰ってきたところ、
郵便受けの中に、こんなもの(↓)を発見しました。

c0129852_18194116.jpg



拙訳:「お宅のわんちゃんがうるさくて、夜よく眠れません。今朝は4時頃に鳴いているのに気づきました。気をつけてください。階下のXXXより(お名前はちゃんと書いてありました。)」






ガ~~~~ン!!!

そうなんです・・・。
実はテオリン、最近外の物音に反応して時々吠えるのです。
昼間はそうでもないのですが、夜、あたりが静かになると、
窓の外の狭い石畳の道やアパートの廊下を歩く人のヒールの音や話し声が妙に響くため、
つい反応してしまうようなのです。

そんなことで夜半に目を覚ましたことが、今年に入って3度くらいあったでしょうか・・・。
何とかせねばと思いながら、比較的すぐに鳴きやむこともあり、そのうち物音にも慣れるのでは
ないか、との希望的観測からずるずると不作為状態を続けてきてしまいました。

しかし!!

これは、いよいよ「無駄吠え撲滅作戦(仮称)」を真剣に検討する時がきたようです。


まずは、いつもお世話になっている近所の美人獣医先生に相談に行くことに。
ご近所さんからのお手紙を見せた途端、私の説明を聞くまでもなく全てを察してくれた模様。
心強いことに「私の犬にも同じ問題があり、近所から手紙を受け取ったことがあるのよ。」と
言ってくださり、テオだけじゃなかったんだ~、と何だかホッとした気分になりました。

そして、何かおススメの方法がありますか? という私の問いに、
「喉の振動を感知して、ワンのキライなcitronnelleの香りがスプレーされる」と
いう首輪を薦めてくださったので、注文することにしました。
同じタイプで電流がながれる首輪に比べるとマシとはいえ、正直、本当はそんな方法は使いたくありません。しかし、ご近所の方の腹立ちもよく分かるし、人間とともに暮らし続ける以上、人間社会に適応する術を教えなければ、いつか飼い主自身がペットの存在を負担に感じる日が来てしまうかも・・・そう考えるとやはりこれもテオのため、と自分自身を納得させざるを得ませんでした。(これについては、色んな意見や考えがあることと思います。この手の商品を使わずに、夜中の無駄吠えを止めさせる方法も含め、お聞きできれば嬉しいです。)

そして、ご近所さんからのお手紙にどう答えるか、についてもアドバイスを頂きました。
(お返事は書いたほうがよいけれど、too muchな謝罪にならないように、だそうです。)
ご助言に従ってお返事も出したし、あとは商品の到着を待って試すのみ。
効果については、商品が届いて使い始めたらまたご報告しますね。

そんな策謀(?)が進行しているとも知らず、相変わらず能天気なこの方。

c0129852_1846151.jpg






「スケキヨですが・・・?」









テオりん! ふざけている場合じゃないでしょ。
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-06 19:47 |