ついに・・・作戦決行!


c0129852_1304839.jpg



「テオです。ekubo家を突如襲った『ご近所迷惑疑惑事件』ですが、その後進展はあったのでしょうか?ここで前回までのあらすじ(?)とその後の簡単な事実関係をおさらいしてみましょう。」









3月3日(月):ご近所からテオの夜中の吠え声に対する苦情の手紙が届く
同日:かかりつけの獣医さんに相談→吠えるとcitronnelleの香りがスプレーされる首輪を勧められて注文する

c0129852_0111181.jpg



こちらがその製品です。











c0129852_0322681.jpg


振動を感知してスプレーを噴出するボックスとシトロネルのボンベと首輪と電池が入っています。全犬種対応ということで、布製の首輪がとっても長く、切らずに小型犬に装着するのは結構難しいです。









3月4日(火):ご近所に簡単なお詫びの手紙を出す

3月6日(木):首輪が入荷したので取りに行くも、ほぼ同じ頃、テオの下痢が始まったため
(それ以外はいたって元気で食欲もあり)治るまで首輪の装着は延期
同日:ご近所から、早急な対応に対する礼状(!)が届く(これで益々吠えさせられなくなりました・泣)
同日:飼い主自らの首を差し出し、首輪のテストを実施(これぞ本当の「首実検」!?)


c0129852_142532.jpg


吠えてみました(笑)。小声では感知せず。大き目の声を出して喉を震わせるようにしたら、プシュッという音とともに冷たいミストが頬にかかります。ヒトだと香りはあまり感じないかもしれません。逆に犬だと毛が生えている分、冷たさは感じないと思います。





3月7日(金):テオのお腹、快方に向かっている模様。一方でアパートの上階より宴会の騒音あり、興奮して吠え始めたため、ついに装着せざるを得ないことに・・・(お写真↓は翌日撮った物を使用)

c0129852_033419.jpg



本犬、意外にもあまり嫌がらずに着用。
一見ぐったりしているように見えますが・・・










c0129852_0333931.jpg




近づくと、いつものようにお腹マッサージをねだってお約束の開脚。










装着時に吠えてスプレーが出ると、やはりビックリしてすぐに吠え止みます。
ですので、今は寝るときだけ念のためにつけて、朝が来たら外してあげるようにしています。
(よほどひどくないかぎり、昼間も吠えることを禁じる必要はないと思うので。)

テオの華奢な首にはボックスが大きめなので、未だに不憫な気持ちになってしまうのですが、
本犬は依然として特につけるのを嫌がる素振りもしないので、それだけが救いです。

10日近く経ちますが、それ以来、夜テオの吠え声で目が覚めるということはなくなりました。
たまたまそうだったのか、気をつけて昼間の運動も沢山しているので熟睡しているのか、
吠える行為と首輪の関係を早くも学んでくれたのか、理由は定かではありませんが、
ご近所迷惑な行為を止めさせるという点に関しては、今のところ成功しているようです。

心なしかこの首輪をつけ始めてから吠え声が以前より遠慮気味になったようでもあります。
上手に使って「吠え」をコントロールできるようになって、早めに鬱陶しい首輪から解放してあげたいものです。

c0129852_114445.jpg



「今日も試練に立ち向かう、男テオりん何処へ行く?」









お散歩ですけど?
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-17 01:21 |