カテゴリ:未分類( 5 )

以前ハミさんから頂いたバトンを止めた「前科者」のワタクシのところに、今度はロッタママさんよりバトンが回ってきました! 前回のバトンは「やってもやらなくてもよい」バトン(でしたよね?<ハミさん。その節はゴメンなさい!・・・汗)
だったのですが、今回のは、なんと「アンカー禁止!」だそうです。。。 

どーする? テオりん、と一応相談してみたところ、
「今回もスルーだと、『前科者』どころか『ブログ界のお尋ね者』になっちゃうので、
ボクもワン仲間の間で肩身が狭くなります・・・。」

・・・だそうですので、この際思い切ってバトンデビューです。
On y va!! (←フランス語で"Let's go"みたいな意味です。)


バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのupでok

(2)嘘、偽りなく答える
 
(3)アンカー禁止
 
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム


★お名前は?

"ecoubox2"または"ekubo"です。
理由は、「名は体をあらわす」ということで。
"ekubo"をフランス語風に綴って"ecoubo"、最後のx2は二つあるから・・・(爆)。


★お年は?

ま!おフランスではマダムに年齢を尋ねたりしちゃいけませんのよ? (きっぱり!)


★好きな漫画は?

子供の頃「月刊スヌーピー」という雑誌を講読していた記憶があります。その頃から垂れ耳の犬が好き♪


★好きな食べ物は?

う~ん・・・たくさんありますが、人生の最後(あるいは娑婆とのお別れ)に何が食べたいか、
と聞かれたら、やっぱり極上のお寿司と日本酒(冷で)を選びそうな気がします。

ちなみに甘いものも好きですが、一番好きなのはシュークリーム!


★好きな音楽は?

これまた沢山あって迷いますが、よく聞くのは、

JPOPだったら、サザンやユーミン
ミュージカルのサントラでは、「オペラ座の怪人」や「マンマ・ミーア」
ボーカルものなら、Isabelle BoulayやAndrea Bocelli
Jazzっぽいところでは、Joe SampleやKenny G


★好きな映画、お薦めの映画は?

ロッタママさんもお薦めの「ショーシャンクの空に」は、やはり特に心に残っている一本です。
あと、邦画では「Always3丁目の夕日」も大好き。
今一番楽しみにしているのは、この夏公開予定の映画版「Mamma Mia!」。 元のミュージカルが大好きなもので。
映画の出来はまだわかりませんが、ミュージカルの方は元気になれること請け合いです!

映画の公式サイトはコチラ


★コレクションは?

意識的に集めているわけではありませんが、キレイな柄の布とか紙に弱いので、つい端切れ等を貯めこんでしまっています。有効活用のために、カルトナージュ(フランスの伝統工芸のようなもので、カルトン=厚紙、布、紙などを使った手芸のことです)を習いに行きたいと思っているところ。

       
★罰ゲームは?

う~ん・・・。「禁酒」か「オヤツ禁止」でどうでしょう?


★次に回す人を色でたとえると・・・・(1人以上できれば2~3人だそうです、ご迷惑にならない程度によろしくお願いいたします)

え~っと、「少数精鋭主義(??)」のブログなため、お回しできる方が本当に少ないんですよね。
さらに、コメントを下さっている方が、「バトン大好き♪」なのかそうでないのかも不明なので、誠に勝手ながら、

1.最近コメントを下さっている方で、
2.ブログを持っていらっしゃる方で、
3.このバトンがまだ回っていない方

上記に当てはまる方全員に一応お声をかけさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。
ただし、どうしても「気分じゃないわ~」、という方はこの記事は見なかったことにして、
スルーして下さいませ。ワタクシ、喜んで禁酒生活に突入する覚悟です(3日間くらいなら・爆)。

それでは、当選者(?)を発表いたします。

1.南半球代表。ワタクシのブログの師匠でもあり、「テオりんの心の恋人」(=なんと、あの超難関の「テオりん検定」で全問正解を記録した唯一の方に捧げられた称号です)でもある、dackiesさん。
dackiesさんのイメージカラーは、「オトナの女性」に似合う"Bordeaux Rouge"または"Mauve"です。

2.薔薇が大好きで、素敵なバラ園をお持ちの、あ~るママさん。こちらのブログでは最近1歳のお誕生日を迎えたあ~る君の3日3晩に及ぶ盛大なお祝いの様子を拝見できます。
イメージカラーはやっぱり"Rose(バラ色)"しか考えられませんよね~。

3.ガーデニングに水彩画にポーセリン・ペインティングにパン作り・・・多彩な趣味をお持ちの「素敵主婦」むーさん。
将来、↑の趣味にワンコも加わるかもしれません。
むーさんのイメージは萌黄色なんですが・・・フランス語でなんていうのかな~。
Vert-de-jeune poireau???

4.ゴールデン・レトリバーのPJくんとともに、八ヶ岳南麗での週末生活を楽しむPJmamaさん。
最近は植栽やお野菜・ハーブ作りを楽しんでいらっしゃるご様子です。
PJmamaさんのイメージカラーはNaturalなecru(生成色)です。


あえて、皆さんのブログにはお知らせにあがりませんので、やりたい方だけなさってくださいね~♪

c0129852_224598.jpg





「お疲れ様でした♪」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-02 22:55
ekubo家に来たばかりの頃は、御多分に洩れず「スーパーストーカーぶり」を発揮していたテオ。
今振り返ると懐かしい気すらしますが、当時は結構深刻でした。
トイレに行くにも、お風呂に入るにも、ちっちゃな身体で懸命にちょこまか追いかけてくる姿を
見るにつけ「ひとりでお留守番なんて、この先一生無理かも??」と思っていました。

それが、今ではこんなに立派になって・・・一犬でもちゃーんと留守番できるのだから、大したものです~(感涙)。
(すみません、親ばかで)

で、テオリンに留守を任せて、近所で用を足して戻ってきた時、ふとアパートの下から窓を見上げてみましたら・・・

c0129852_2152862.jpg







「わたし、ま~つ~わ~♪」












けなげに待っている顔がいじらしくて思わずパチリ。(望遠使ってもこれが限度でした。)
この後、自宅の階までダッシュで戻ったのは皆様のご想像通り(笑)。
[PR]
by ecoubox2 | 2008-02-29 22:01
「冬眠宣言」をして気を失ってから、はやひと月あまり。どこからか

「起きろ~!凍え死ぬぞ~!」
という声が聞こえた気がして、
もぞもぞと巣の中から這い出してきた、テオ母子です(恥)。
ご心配下さっていた皆さん、本当に申し訳ありません・・・。

c0129852_8561853.jpg






「はにゃ? もう春ですか?」







ふと見れば、窓の外は何だか、すでに本物の春が来ているような
美しい青い空が広がっています。何だかお散歩日和だね、テオリン?
今日は久々のLong Walkに行こっか。

c0129852_8535730.jpg





「いいですね♪ 張り切って行きましょ~!」










最近お気に入りのセーヌ川の川縁の道をぶらぶらと散歩します。
ここは車も人も少なくて歩きやすいです。
観光用の船や個人所有と思われる船などが、沢山泊まっています。

c0129852_991177.jpg






「どんな方が住んでるんでしょう?ボクも乗りたいな~。」









c0129852_9103083.jpg





こんな道がずっと続いています。そして、この前方に見える橋を通って
右岸に渡ろうとしたら・・・・・・そこでビックリなことが!!









c0129852_917989.jpg





ビルアケム橋の上です。なにやら、ロケ隊のようです。
よく見ると、日本語らしきものが書かれたフリップが高々と掲げられている・・・?
これは、もしや・・・? 





野次馬根性丸出しで見守っていたところ・・・

c0129852_920683.jpg






浜崎あゆみさんのPVの撮影でした~。
ビックリ~!









橋の上は流石に寒いので見学はそこそこに右岸に渡って、近くの芝生地帯に立ち寄って
みたところ・・・

c0129852_9244312.jpg





「可愛いクロッカスが咲いてました!」









テオリンとクロッカスの記念撮影をして、さらに前進。
今度はイエナ橋を渡って、もう一度左岸に戻ります。
橋の袂のカルーセル(メリーゴーランド)、一度も乗ったことがないな~。
最近お借りして見た韓国ドラマのせいで、なんだかパリじゃなくてソウルにいるような気分??

c0129852_9353718.jpg




















イエナ橋を渡る時、目の前にそびえるのはいわずと知れた・・・

c0129852_9381920.jpg










「エッフェル塔で~す。」










↑の写真では足元しか見えませんので、
セーヌの船上レストランから撮った雄姿もご堪能ください。

c0129852_940547.jpg






















船上レストランでお茶した後、家路を急ぐテオですが、
ここで、またまたなにやら発見した模様です。

c0129852_943815.jpg




「鴨!」














プードルはもともと鴨猟犬だったわよね。
飛び込んで捕まえてきてくれたらどうしよう? そもそもテオは泳げるんだっけ?
と心配する間もなく、くるりと向きを変えてスタスタ歩き出したテオリン。
アナタの狩猟犬魂はどーしたの?
[PR]
by ecoubox2 | 2008-02-15 09:24
すっかりご無沙汰している間に、パリはすっかり本格的な冬モードに突入しました。

天然高級(?)毛皮を纏っているとはいえ、流石にこの気温でのお散歩はテオリン、風邪を引きそう・・・ということで、最近はコートを着用しています。

c0129852_5235450.jpg





「似合います?」















ところで、寒さも一段と厳しくなった今週のある朝のこと、これから夏本番を迎える南半球から嬉しい嬉しい贈り物が届きました!

c0129852_526936.jpg





















とっても可愛いPAW柄のラッピングペーパーに素敵なオリジナルのカードつき!
送り主はこのカードにも描かれている、かの有名な南半球一のお坊ちゃま犬、Barney君とMonty君ではありませんか!

中味はなんと、dackiesくんたちも大好き!とブログで紹介されていた羊さんのレバービスケットです!

c0129852_540239.jpg







「これが噂のレバビですか!?感激ですっ!」













贈り主のdackiesさんは怠け者の私がブログを始めるきっかけを作ってくださった方。そして、いつも愛犬のBarneyくん、Montyくんに、ささみジャーキーとかチキンチッピーとか、魅力的ななおやつを手作りして(テオには教えられません・笑)、ブログで紹介しておられる素敵な方です。テオにとっては、まだお会いしたことのないオーストラリアのおば様ってとこかしら? dackiesさん、本当に有難うございます!

では、テオリンのレバビ初体験の模様をお送りします!

c0129852_633920.jpg




「今までに嗅いだことのない、その魅力的な匂いはなんですか?」    目が真剣!















c0129852_55933.jpg





自主的に伏せ体勢に突入(テオが何かを切実に欲しいときには、何も言わなくても「フセ」をします。)














c0129852_651693.jpg





「待て!」
「やだ!待ちきれませんっ」
理不尽な要求に目が怒っています。













c0129852_665648.jpg






「まだまだ!dackiesさんにお行儀のいいところ、見せなきゃ。」
「いい加減にしてください!」










「よしっ!」

c0129852_683650.jpg








「やったっ!!」
あっ!そんな!目にも留まらぬ早業に撮影技術が追いつきません~。











c0129852_69456.jpg

「すぐ食べるのは勿体無いから、邪魔者のいないところに移動して、と。」
といいつつも匂いの魅力に抗えず、速攻で味見。(普段は初めてのモノを食べる場合、遊んだり、いじくり回してからでないと食べないテオにしては珍しいこと!








c0129852_6194115.jpg











「C'était très bons!! Merci beaucoup, Madame Dackies!!」
[PR]
by ecoubox2 | 2007-11-18 05:55
今日のタイトルは「お気に入りのおもちゃ」です。

テオが我が家に来たばかりの頃のおもちゃといえば・・・

c0129852_6432481.jpg





こちらの面々。

















c0129852_6454247.jpg





特にこちらのプーちゃんには何かとお世話になったんです。











c0129852_6472560.jpg




まだ小さかったテオがお散歩のリードを嫌がったとき、ぬいぐるみのプーにリードをつけて楽しげに歩くふりをし(どう見ても引きずっているだけですが・笑)テオの奮起を促したものでした(爆)。
(テオがすでに大きくなってから撮った再現写真です。)








あれから3ヶ月・・・おもちゃの数もずいぶん増えました。


c0129852_22483587.jpg






はい、過保護です(笑)。









最近のお気に入りはといえば、下のほうにある水色のおもちゃです。
いえ、テオも気に入っているのですが、それよりも飼い主の方が・・・

c0129852_22493625.jpg





何故気に入っているのかって? それは、こんなことができるからです!








日本に住む、笑顔がとってもキュートなロップくんのブログで拝見して以来、あまりの可愛さにどうしても真似したくなって、この前買ってしまいました(爆)。ハミさんとロップ君のおにいちゃん、ありがとう! テオはロップ君と違って、大人しくつけられたままではいてくれませんので、手で抑えて記念撮影。


テオ「メーワクです! ロップ君、一緒に犬権侵害で訴えましょう。」



実は今、本犬が一番気に入っているのは・・・コレです。

c0129852_734416.jpg






噛み心地抜群!予想外の跳ね方をするところも面白くて大好き!











なんと!ワインの栓です。安物のワインだとコルクではない材質のことがあるのですが、目下のところこれが大のお気に入り。ひとりで噛んだり、転がしたり、前足でたたいて飛ばしたり、いつまでも飽きずに遊んでくれて大助かり!なんてったってタダだし、飼い主孝行ないい子です。

テオにもうひとつプレゼントするために、さ、また飲まなきゃ!
[PR]
by ecoubox2 | 2007-10-07 22:57