カテゴリ:犬( 60 )

なぜだか、いつの間にやら増えていくテオのオモチャ・・・。
しつけ本のアドバイスにもかかわらず、基本的に彼のPAWSが届くところにおいてあるため、
飼い主がブログにでも没頭していようものなら、大変!
あっという間にリビングの床はオモチャの地雷地帯と化します。

数ある中でお気に入りなのは、コレらの面々。

c0129852_1404358.jpg






「ヒュ~ヒュ~♪鳴るのが好き!」








特にお気に入りなのは、真ん中のピンクのカエルちゃん。コロンビアのお友達から頂きました。
ハリネズミみたいなナントカザウルスはJRTのOlioくんのmamanからのプレゼント。
あとの三つは飼い主からのプレゼントですが、意外だったのは一番右のクマちゃん。
ちょっと小さいかしらと思ったら、なんと、テオのおちょぼ口にはこれが一番合っているみたい。
実家のダックスに比べてみても、マズルが短い分、かな~りお口が小さいんですよね~。
だからオモチャもあまり壊れなくて助かっています!

そして、一番左のが長年憧れだった「たまごちゃん」です。
テオと誕生日が同じで実家のダックス(♂)にそっくりなけんさんのブログ
紹介されているのを読んで以来、ずぅ~~っと買ってあげたい!と思っていたんですが、
前回一時帰国した折にやっと入手できました!

c0129852_1583070.jpg






「チョコレートの香りが気に入ってます♪」









コレ、よく見るとスペイン製なんですよ。でも、こっちで売ってるの一度も見たことない~。
隣国なのにぃ~。本当に日本には何でもあるのね。

それから、ヒュ~ヒュ~鳴るといえば、もう一つあったのですが・・・。

c0129852_221711.jpg
















いえ、ヒュ~ヒュ~いうのはプーちゃんじゃないんです、あんよについてるニンジンさん。
テオの幼馴染のプーちゃん、何故に突如、大根足ならぬ人参足に!?
実はこのニンジンのオモチャは、テオがまだ会った事のない兄貴分・ゴールデンレトリバーの
PJのママさんから頂いたお下がりなんです。
頂いた時は無事だったんですが、力の強いPJが遊んでいたからか、
テオが遊び始めて間もなく首のヒュ~ヒュ~いうところが千切れてしまいました。
そのまま噛み続けて、プラスチックのかけらを飲み込んでも心配なので、
プーちゃんのあんよをお借りしたという次第(笑)。

突如二つのオモチャが一つになってしまい、テオ、なんだか納得のいかない様子で噛んでいました。

c0129852_2163898.jpg





「なんか損したような気がするのは気のせいでしょうか?」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-01 08:23 |
珍しく二日連続更新したら、早くもネタ切れになりかけているのを見抜いてか、
いつもお世話になっている、テオのSydneyの親戚dackiesさん
こんな面白いサイトを教えてくださいました!

早速、悪ノリして「テオリン検定」なるものを制作しましたので、ご興味のある方は
挑戦してみてくださいね。


ここをクリック!


c0129852_793263.jpg







「犬検定より簡単!やってみてね♪」













全問正解の方はお申し出下さいね。
パリから何か素敵なプレゼントが届くかもしれません?
[PR]
by ecoubox2 | 2008-02-22 07:21 |
日本からのお土産にこんなものを頂きました。

c0129852_2593231.jpg



早速中を覗いてみると・・・気になる記事が二つ。

ひとつめは、コレ。

c0129852_2414628.jpg



タレントのMEGUMIさんの愛犬ルーくんです。ちょっとテオに似てません?

もう一つの記事はなんと、その名も「犬検定」!

c0129852_2432074.jpg



c0129852_248741.jpg




全50問の問題に答えて、正解数に従って、アナタの犬博士度を判定します、というもの。
もちろん、やってみましたとも。
鼻息荒く挑戦してみたものの、残念ながら、結果は2級。
だって、1級に判定されるのは全問正解の場合だけなんですよ~? キビシイ~!
しかも、結構トリッキーな問題があったり、人によって意見の分かれる問題もあり、
これ、全問正解できる人は相当少ないかも、と思いました。


負け惜しみですが、「テオりん検定」なら多分1級とれると思うわ。

c0129852_2492446.jpg


「どうでしょう? ボクのすべてを知ってるとお思いでしょうが、まだまだmamanの知らない秘密があるんですよ。ふっふっふ♪」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-02-21 02:49 |
テオ「Maman! Sydneyの従兄弟からテレパシーでお便りが来ました!:

”テオくん、げんきですか? ぼくたちは、Mummyのおいしいてづくりごはんと、おーがにっく・とりさんクッキーのおかげでげんきそのものです。ここをおすと、レシピがみられるから、テオくんもおねだりしてつくってもらったら?”

ですって! つくって! つくって!」

c0129852_19363259.jpg


↑という熱烈な声とdackiesさんの懇切丁寧な写真入りレシピに後押しされて、生まれて初めて、ワンコ用クッキーなるものを焼いてみました!

c0129852_18374174.jpg



オーブンに入れる前です。本当はdackies家のようなボーン型のクッキーにしたかったのですが、型が見つからず、ワン型になりました。









c0129852_18433926.jpg





テオ、オーブンの前に陣取って待機中。
「まだですか?」








c0129852_1840387.jpg




焼きあがったところです。美味しそうなので、私も思わず味見。
お塩をいれれば、おつまみになりそう♪








↓は頂いたあとのテオの顔です。(といいたいところですが、そうでないことは日付でバレバレですね・苦笑)。
すみません、いつも肝心の時にお写真を撮り忘れてしまうダメダメ・ブロガーです(恥)。
でも、まさにこんな顔をしておりました。満足感がにじみ出てやしませんか?

c0129852_18503153.jpg







「Délicieux~♪」
























余勢を駆って(?)、晩御飯もちょいとグレードアップ。
いつもは、獣医さんおススメのカリカリフードにオーガニックのワンコ用テリーヌと、
蒸し野菜数種類のみじん切りを混ぜ混ぜしているのですが、
この日はお豆腐を手作りしたので、副産物のおからを有効利用。

c0129852_185412100.jpg
















c0129852_19314677.jpg




「ボク、おから好きです♪」













どちらも気に入っていただけたようでよかった!
dackiesさん、レシピをありがとうございました♪♪
[PR]
by ecoubox2 | 2008-02-20 19:18 |
c0129852_26582.jpg








「zzz.......はっ!もう新年ですか?」














新年早々(?)、お寝坊してしまったテオ親子です・・・。
(オットは2日からちゃんと働いております。)
ワタクシ、何を隠そう1月が大の苦手で、お正月ボケから立ち直るのに、
毎年ひと月近くかかってしまうというスットコドッコイです。

そして、さらに「犬は飼い主に似る」って本当なんだあ~と実感させてくれる
我が家の愛犬・・・。

お正月早々、これってどうよ? と自分に突っ込みを入れたくなる
こんな私達ですが、今年もどうぞよろしくお願いたします。
[PR]
by ecoubox2 | 2008-01-08 02:08 |

日本で久々に会ったお友達から、素敵なプレゼントをいただきました。

こちらは7月にパリに遊びに来てくれたIさんから頂いたバッグ。

c0129852_055623.jpg





何か(誰か?)に似ていると思いません?













色も手触りもこの方そっくり!

c0129852_0592777.jpg


















横に並ぶとこんな感じ。

c0129852_11868.jpg





ホントはテオをこの中に入れてお散歩したかったけど・・・
「中に入るにはちょっと成長しすぎちゃいました、残念!」
















もう一つは、こちらのカレンダー。

c0129852_134170.jpg




オットからもテオからも狙われていますが、死守しています(笑)。














c0129852_162533.jpg





形(なり)はこんなに小さいのに・・・















c0129852_174658.jpg






鼻はテオリンの約5倍・・・!?












こちらは、9月にブルゴーニュまで遊びに来てくれたKさんからのプレゼント。
来年一年パソコンデスクの上に置いて、和ませてもらうね~。

それでは、みなさん、

JOYEUX NOËL!!

c0129852_1161539.jpg
[PR]
by ecoubox2 | 2007-12-26 01:01 |
クリスマスも間近。
昨日は多くの子供達が終業式を迎えたようで、近所の学校のお迎え時刻は
いつもにも増して賑わいを見せていました。

それに触発されたわけではありませんが、
明日12月22日でテオリンがekubo家に来て、ちょうど6ヶ月。
区切りもいいので、今日はこの半年間というか、2007年のテオリンの成績表をつけてみることにしました。

c0129852_182531.jpg







「え~~~っ!? ぼくの成績表ですかー? どんだけぇ~?」













まずは、基本中の基本、「おすわり」から。

c0129852_184544.jpg







「そんなの楽勝ですっ!」







お、なかなかいい姿勢で決まってますね。それじゃ、お次は「フセ」。

c0129852_1891682.jpg







「朝飯前っ!」







あら、これも上手。で、そのまま「待て」も合格ね。


じゃ、お次はテオリンの必殺ポーズ「コロ~ン」から「かいきゃ~く(開脚)」への連続技(?)を
見せてちょうだいな。

c0129852_18251275.jpg






「mamanには内緒ですが、これで何人のオンナのヒトを虜にしたことか。」







とっくにお見通しですが。。。お次は、「おいで」をお願いします。

c0129852_1833480.jpg






「はいはい。何か御用ですか?」








来た、来た!いい子、いい子!


それじゃ、次にお散歩のマナーはどう?

c0129852_18544667.jpg








「お散歩大好きっ!だって、美味しそうなものがい~っぱい落ちてるし、
魅力的な匂いがい~っぱい嗅げるし。」





オイオイ、気持ちはわかるけどそればっかりじゃ、困るのよ~。
たまにはいいけど、必要なときはちゃんとまっすぐに歩けるようになろうね。
じゃ、お散歩は△っと。

それから、トイレのマナーは、と?

c0129852_1846911.jpg






「自慢じゃありませんが、仔犬時代から『ストライクゾーンを殆どはずさないオトコ=ペットシーツ上の魔術師(?)』と呼ばれてますが?」






そうだったわね、素晴らしい! この科目は花丸っ!!

お次は、お食事マナーですよ。

c0129852_1954746.jpg







「美味しくいただいております。」







ま、たまにカリカリのところだけ残すし、時間はかかるけど概ね問題なしかな。
あと、maman達のお食事中のマナーはどうかな?

c0129852_1984339.jpg





「どうせ頂けないという事はわかっております。」








そうそう、エライ、エライ! テオリンのためだかんね。

それじゃ、赤ちゃん時代は夜鳴きしまくってmamanを悩ませたけど、
最近は「ひとり寝」できるようになりましたか?

c0129852_2032478.jpg







「ホントは一緒に寝たいけど、もうオトナですからヘーキですってば。」








まあっ!成長したのね~(しみじみ)。本当は一緒に寝たいのを、mamanも我慢してるのよ。
そういえば、お留守番も5時間くらいなら出来るようになったもんね。
我が家はケージがないから、ひとりきりにするのが本当は心配なんだけど、
お留守番のテーマソングをかけて、お留守番の友(ブルドッグのおじさん)を出してくると、
観念して後追いもせず、オヤツも食べず、トイレも行かず、ひとりでけなげに待っているわね。
エライ、エライ!

では、あと3科目です。(長くてすみません・・・)
テオリンの苦手科目「社交」はどうでしょうか?

c0129852_19233767.jpg





「お友達もできたけど、実は今でもご挨拶は苦手かも・・・?」








そうよねぇ、今でもお尻嗅がれるのキライだもんね。どうやったら、直るのかなぁ?
別に直さなくてもいいのかなー? mamanにもよくわからない。。。

ま、気を取り直して行きましょう。君には、もう一つ「無駄吠え」という課題があったわよね?
「ワンコは吠えるのがお仕事」なのはわかってるので、「吠えちゃダメ」とは言わないけど、
レストランで吠えるのはやめて欲しいのよね・・・。一緒に練習しようね!
(どなたか、よい解決策をご存知でしたら教えてくださいませ。)

さあ、いよいよ最後の科目ですよ。それは「癒し科」。

c0129852_19405335.jpg







「そんな科目あったっけ?それより、頭に載ってるこの変なのなぁに?」







それはね、あまりに似合うのであやうく買いかけたカエルちゃんのスヌードです。
こんなテオリンにいつも笑わせて(失礼!)癒してもらいっぱなしの2007年でした。
ありがとね。



「来年は課題を克服して、社交的且つレストランでは吠えないワンコを目指しますっ!」
[PR]
by ecoubox2 | 2007-12-21 18:04 |
最高気温が零度の極寒のパリからBonsoir!
いつもにも増して長らくご無沙汰しておりました・・・(滝汗)。

先ほどブログ更新のためログインしようとしたら、一瞬パスワードを思い出せないくらいの
長い間、一体何をしていたのかと申しますと・・・

ジャジャ~ン!!


実ははるばるこちらの国まで、

c0129852_232670.jpg
















これらの品々を買出しに(?)行っておりました。

c0129852_1562578.jpg

















もちろん、この方のためでございます。

c0129852_29434.jpg






「お留守番が長かったので、心痛で体重が減りました。慰謝料として、コレ、全部請求します!」








もちろんですよ~。(でも次の帰国までもつよう、チビリチビリとね)。
それにしても、いやはや、日本にはパリでは考えられないくらい様々なペット用品が
あるのね~、と今更ながらビックリです。




そして、そして・・・・・・
大好きな人(+わんこ)たちにも会え、温泉にも浸かり、美味しいご飯も堪能し、
こちらの方たちのご機嫌伺いも出来て、忙しくも充実した一時帰国だったのでした。

c0129852_221252.jpg








「パリ土産の鴨肉はどこに?」









今週は例え大掃除をバスしてでも(?)、もう少ししまじめに更新することを誓います・・・!?
[PR]
by ecoubox2 | 2007-12-20 02:38 |
飼い主がボケボケしてブログの更新もサボっている間に、はや12月!

師走に入ると、特に何をしているというわけでもないのに、何となく気ぜわしく忙しい気分に
なってしまうから不思議です。

ここで孝行息子登場。

c0129852_323665.jpg








「かりかりせずに、お茶でも飲んでまったりしましょうよ。」











そんなこと言ってもね、師走ともなると、クリスマスの準備にお正月の準備、大掃除にクリスマスカードの宛名書き、やることが一杯あって大変なのよ。その合間に、テオリンのお散歩にブラッシング、爪きり、歯磨き、お耳掃除に涙やけ予防の目薬だってあるでしょ。

「な~んだ、そんなことだったんですね! 大丈夫、大丈夫! 僕ひとりでできますから。」


c0129852_3284327.jpg





「はっみっがっき上手かな♪」















c0129852_3295147.jpg





「うえの歯~♪ したの歯~♪」















c0129852_3342475.jpg





「前歯ぁ~♪ 奥歯ぁ~♪」














c0129852_3381236.jpg





「くちゅくちゅぅ~♪ くちゅくちゅぅ~♪」














c0129852_3395858.jpg





「ふわふわ♪ くちゅくちゅ♪ ふわふわ~♪」















(歌詞は相当デタラメです・爆)

そしてもちろん、「仕上げはおか~さん♪」 なんですが、
カメラウーマンの手がふさがっておりますので、残念ながら画像なしです。

まだ小さかった頃に、洗面所からオットの歯ブラシをくすねてきて以来、
何故か歯磨き好き(?)なテオリン。
とはいうものの、本当に磨けているのかは不明。
それに、人から「仕上げ」をされるのはキライみたいです・・・。
果たして、本当に歯磨き好きと言えるんでしょうか???

ついでに爪切りも自分でやってくれると、とっても嬉しいんだけどな~。
[PR]
by ecoubox2 | 2007-12-01 03:23 |
昨日はハロウィーンだとばかり思い込んでいたら、肝心な方のことを忘れていたようです・・・。

c0129852_2134382.jpg





「さっきからよい子でマテをしてるんですけど・・・もしや何かお忘れでは???」











そうなんです! こちらのミント君とライム君の記事で教えていただいたんですが、昨日は「1・1・1(わんわんわん)」のワンコの日だったんだそうです!(知りませんでした~。まあさん、ありがとう!)


ごめん、ごめん、テオリン、ちっとも知らなかったのよ~。じゃ、来年は祝ってあげるからね!

c0129852_21412414.jpg





「どーせ、来年になったらまた忘れてるでしょ、フンっ!」













まぁまぁ、そう拗ねずに。じゃ、今日11月22日の「いい夫婦の日」のお祝いに特別ゲストとして、
お招きしますから~。



c0129852_2235957.jpg




「ホントっ!? じゃあ、今日は『ブレス産チキンの丸焼き・トッピングは旬のキノコの大盛り』でお願いします!!、あ、トリュフも忘れないでね。」

























う~ん、どこで覚えたんだか・・・!?
[PR]
by ecoubox2 | 2007-11-02 21:55 |