カテゴリ:手作り( 2 )

カルトナージュの教室でご一緒だったAさんが帰国されることになりました。
愛らしい性格で、おばさん(?)たちのアイドルだったAさんが帰っちゃうなんてホントに淋しい。。。
何かパリの記念になるもので、でも荷物にならないものを作って贈りたいな~と考えた末に
思いついたのが、「パスポートケース」!

こんなものができました。

c0129852_18234261.jpg


開くと、こんな感じです。

c0129852_18244984.jpg


実はコレ、以前ロランス先生の教室で作ったアルバムとおそろいのデザインなんです。
エッフェル塔の写真も自分で撮ったものを使いました。私なりのパリへの思い入れ満載(笑)。
二つ並べてみますと・・・
c0129852_18264168.jpg


カルトナージュにハマって、1年半。少しずつですが、色々なものが作れるようになってきました。
記録にもなるので、これから時々UPしようと思っています。

あ、もちろん、主役は↓ですが(笑)。

「どっよ~~~ん。」(ふて寝中)
c0129852_18312093.jpg

[PR]
by ecoubox2 | 2010-04-29 18:42 | 手作り
バトンの時にも書きましたが、以前からやってみたかったカルトナージュ。
お菓子教室を開いていらっしゃる久美さんから(因みに私はこのお菓子教室の生徒でもあるのです。
テオりんのパパも大好きなこちらのお菓子についてはまた今度ご紹介させて頂きますね♪)
新しく開かれたばかりの"Atelier Cahier Bleu"という教室をご紹介頂き、ついに始めることができました。

初めて習ったメモ帳カバー。
c0129852_18534089.jpg


内側はこんな感じ。
c0129852_18542336.jpg


↑初めての作品は、ほとんど先生に作っていただいたようなものでした・・・(汗)。
にもかかわらず、あっという間にこのカルトナージュの魅力に取り付かれ、
ふと、気が付いてみたら・・・↓

c0129852_18562153.jpg

ノート屋さんになるつもり・・・???(爆)

そして、ツマをノセるのが上手いテオりんのパパからも早速スペシャルオーダーの注文が入り
(っていうか、超初心者にいきなりオーダーメイドを頼むなんて何考えてるんでしょう・笑)
作ってみたのが、コレです。
c0129852_1913363.jpg


柄の部分にメモ用紙を挟んで使います。スーツの胸ポケットに入るよう、細めで薄め、というご希望でした。
c0129852_1932063.jpg


第二回のレッスンで教えていただいたのは写真立てです。
c0129852_1951828.jpg


開くと、両側に写真が入れられます。
c0129852_197439.jpg


で、早速今度は写真立て屋さんを目指してるわけで・・・(笑)
c0129852_1984553.jpg



思えば、子供の頃からお人形さん遊びよりもプラモデルを組み立てたりするのが好きな子供でしたので、
ハマる素養は十分だったんですが、それより何より楽しいのが紙選び!!


c0129852_19114667.jpg


あれこれ想像しながら、綺麗な色や模様の紙を眺めているだけで、幸せな気分になれます。
普段自分が着るものを選ぶ時などは、ついつい無難な色合わせになってしまうのですが、
出来上がりが予想できてしまうのもつまらないので、ちょっと色を外すつもりが外しすぎてしまったり。。。
そんなわけで出来上がったものを見る度、今度こそは!とまたカッターを握りしめる羽目に・・・(笑)。

奇しくも7月生まれのワタクシ。
今年の誕生日プレゼントは絶対「紙のオトナ買い」がいいな~!!

c0129852_19301291.jpg

「絶対反対!(ボクの鬼ごっこタイムが減るじゃないの~。)」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-07-09 19:41 | 手作り