<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お天気の安定しないこの頃のおパリ。
雨が降ったり、霰がふったり、かと思えば、急に晴れ間から虹が見えたり。
お天気が悪くて外には出られないけど、室内でのボール遊びにも飽きちゃった・・・
そんなテオりんのために、考案したのがこちらのゲーム。

まず、履き古した靴下をいくつか用意します。

c0129852_817598.jpg















それを丸めて、小さく千切ったオヤツを仕込みます。

c0129852_8182389.jpg















同じものを3~5個くらい用意して、部屋のあちらこちらに隠します。

c0129852_8194991.jpg















あんなところや・・・

c0129852_8205855.jpg















こんなところにも・・・

c0129852_8222929.jpg















その間、オヤツ探索犬は「待て」をして待機・・・・・・

c0129852_84833100.jpg






「待機中です!」







などと言う芸当ができるはずもなく、当然隠し役の後をくっついて回ります(笑)。
初めての時はすぐに掘り出そうとしましたが、ルールを理解したのか(?)、
今は全部を隠し終わるまで、とっても嬉しそうな顔で付いてくるだけです。

全部隠し終えたら・・・「OK! さあ、どこどこ?」

c0129852_8301327.jpg



「ヨイショ、っと」











c0129852_8324472.jpg



「たしか一個目はここいらだったような・・・。」










c0129852_834548.jpg


「やっぱり~。」












c0129852_8503738.jpg



「お次はココ!」











c0129852_8514187.jpg



「三つ目はココだったよね?」










というわけで、本日は4問中3問正解! お見事!

お留守番の寂しさを少しでも紛らわして貰おうと、コレを仕込んで出かけることもあります。
前回試した時、探し始める前にいつもお留守番用にあげる豚耳もあげたら、
そちらに夢中になっている間にすっかり忘れたらしく、家に戻ってみたら、
全て隠したところに残っていました(笑)。
ところが、本犬、それを反省したのか、本日同じことをしたら、
齧り始めていた豚耳を急に放り出して、宝探しを始めたのにはビックリ!

c0129852_853098.jpg





「日々修練いたしております。」











う~ん・・・テオりん、なかなかやるわね・・・(爆)。

ワンコは身体を使わなくても、頭脳を使うゲームをするとそれなりに疲れる、と言う
話を聞いて思いついたのですが、あまりやり過ぎるとメタボっちゃうので要注意ですね。
あ、コレをやった日はもちろんご飯はやや減らしています。

オヤツを必要としない頭脳ゲームをご存知の方、是非教えてくださいませ!
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-28 08:22 |
日本では桜の開花予想が早まっているようですが、
最近のパリは、暖かかったり寒かったり、小雨が降ったり晴れ間が射したり
一日のうちでも猫の目のように変わる空模様に翻弄される日々です。

そんなはっきりしないお天気の中でも、毎晩頑張っているテオりんの息抜きも兼ねて
お散歩は欠かせませんよね。テオりんのお散歩コースは幾つかあるのですが、
エッフェル塔のある、近くのシャン・ド・マルス公園もその一つです。

c0129852_3142371.jpg



季節を問わず北側はエッフェル塔への観光客で賑わっている公園ですが、
南に下がると地元の人たちが、子供連れでピクニックをしたり、
カップルでそぞろ歩いたり、ペタンクをしたり、犬の散歩をしたり、思い思いに過ごしています。

c0129852_2543939.jpg



そんなパリらしい公園にも春がやってきて、桜の花が咲くと・・・

c0129852_2554196.jpg



何だかそこだけ故郷日本のよう・・・・・・
ピンク色の絨毯の上で写真を撮って見たり


c0129852_256335.jpg



落ちてた桜を耳飾にしてみたり


c0129852_2571983.jpg



緑のジャングルに突入してみたり


c0129852_25856100.jpg



こんな風にのんびりとした午後を過ごして


c0129852_258186.jpg



綺麗な夕焼けを見た後は


c0129852_37386.jpg



どうかよい子で熟睡してくれますように・・・。


c0129852_38991.jpg


「zzz・・・(今日は台詞なしですか?)」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-20 03:16 |

c0129852_1304839.jpg



「テオです。ekubo家を突如襲った『ご近所迷惑疑惑事件』ですが、その後進展はあったのでしょうか?ここで前回までのあらすじ(?)とその後の簡単な事実関係をおさらいしてみましょう。」









3月3日(月):ご近所からテオの夜中の吠え声に対する苦情の手紙が届く
同日:かかりつけの獣医さんに相談→吠えるとcitronnelleの香りがスプレーされる首輪を勧められて注文する

c0129852_0111181.jpg



こちらがその製品です。











c0129852_0322681.jpg


振動を感知してスプレーを噴出するボックスとシトロネルのボンベと首輪と電池が入っています。全犬種対応ということで、布製の首輪がとっても長く、切らずに小型犬に装着するのは結構難しいです。









3月4日(火):ご近所に簡単なお詫びの手紙を出す

3月6日(木):首輪が入荷したので取りに行くも、ほぼ同じ頃、テオの下痢が始まったため
(それ以外はいたって元気で食欲もあり)治るまで首輪の装着は延期
同日:ご近所から、早急な対応に対する礼状(!)が届く(これで益々吠えさせられなくなりました・泣)
同日:飼い主自らの首を差し出し、首輪のテストを実施(これぞ本当の「首実検」!?)


c0129852_142532.jpg


吠えてみました(笑)。小声では感知せず。大き目の声を出して喉を震わせるようにしたら、プシュッという音とともに冷たいミストが頬にかかります。ヒトだと香りはあまり感じないかもしれません。逆に犬だと毛が生えている分、冷たさは感じないと思います。





3月7日(金):テオのお腹、快方に向かっている模様。一方でアパートの上階より宴会の騒音あり、興奮して吠え始めたため、ついに装着せざるを得ないことに・・・(お写真↓は翌日撮った物を使用)

c0129852_033419.jpg



本犬、意外にもあまり嫌がらずに着用。
一見ぐったりしているように見えますが・・・










c0129852_0333931.jpg




近づくと、いつものようにお腹マッサージをねだってお約束の開脚。










装着時に吠えてスプレーが出ると、やはりビックリしてすぐに吠え止みます。
ですので、今は寝るときだけ念のためにつけて、朝が来たら外してあげるようにしています。
(よほどひどくないかぎり、昼間も吠えることを禁じる必要はないと思うので。)

テオの華奢な首にはボックスが大きめなので、未だに不憫な気持ちになってしまうのですが、
本犬は依然として特につけるのを嫌がる素振りもしないので、それだけが救いです。

10日近く経ちますが、それ以来、夜テオの吠え声で目が覚めるということはなくなりました。
たまたまそうだったのか、気をつけて昼間の運動も沢山しているので熟睡しているのか、
吠える行為と首輪の関係を早くも学んでくれたのか、理由は定かではありませんが、
ご近所迷惑な行為を止めさせるという点に関しては、今のところ成功しているようです。

心なしかこの首輪をつけ始めてから吠え声が以前より遠慮気味になったようでもあります。
上手に使って「吠え」をコントロールできるようになって、早めに鬱陶しい首輪から解放してあげたいものです。

c0129852_114445.jpg



「今日も試練に立ち向かう、男テオりん何処へ行く?」









お散歩ですけど?
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-17 01:21 |
世界中の皆様からの温かい励ましとご助言、ホントにありがとうございました。

c0129852_23241049.jpg





「Merci beaucoup!!」












本当はもっと早くことの顛末をご報告したかったのですが、実は先週の木曜日、
獣医さんに届いた首輪を取りに行ったあたりから、テオりん、突然お腹を壊してしまいました・・・。
うちに来たばかりの仔犬の頃に下痢して以来、一度もそんなことがなかったのに・・・
もしや、超能力で陰謀に気がついた!? 

とりあえず、「夜吠え対策」は先延ばしにすることにして、まずはお腹を治さなければ。
それにしても、本犬いたって元気だし、食欲も旺盛、お散歩中は例によって隙あらば拾い食い
しようっていうくらいだし、病院に行くには、ちと早すぎるような感じもします。
かといって、どうやって対処すれば・・・はっ!そうだわ、確かココに答えが書いてあったハズ。

ということで、↑を参考に、初めての鶏さんおじやを作ってみました。

c0129852_22352827.jpg




テオりんのお腹が早くよくなりますように。美味しくなあれ!









c0129852_22365363.jpg





最初は少な目の量のおじやのみを日に何度かあげて、治りかけの頃には柔らかめに蒸したお野菜と松の実をトッピング。







c0129852_2254415.jpg






「試食中です。」







c0129852_22545753.jpg





「Délicieux♪」
このお顔はどうやらお気に召して頂けた様子。











日曜日頃から少しずつ形がついてきて、月曜にはすっかり正常に戻りました。よかった!

一方で、お腹が完全に良くなるまでは無期延期にするつもりだった例の作戦なのですが、
金曜の夜中過ぎまで、我がアパートの上の階で催されていた盛大なパーティーの騒音
(本当はこちらの方がよほどうるさいのですが・・・怒)に今にも反応してしまいそうなテオりん。

ついに、作戦は開始されるのか・・・・!? (長くなるので、以下次号につづきます)

c0129852_2391980.jpg






「病犬虐待に抗議します!」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-11 23:20 |
月曜日のことです。
久々の青空に気をよくして、ルンルン♪とお散歩から帰ってきたところ、
郵便受けの中に、こんなもの(↓)を発見しました。

c0129852_18194116.jpg



拙訳:「お宅のわんちゃんがうるさくて、夜よく眠れません。今朝は4時頃に鳴いているのに気づきました。気をつけてください。階下のXXXより(お名前はちゃんと書いてありました。)」






ガ~~~~ン!!!

そうなんです・・・。
実はテオリン、最近外の物音に反応して時々吠えるのです。
昼間はそうでもないのですが、夜、あたりが静かになると、
窓の外の狭い石畳の道やアパートの廊下を歩く人のヒールの音や話し声が妙に響くため、
つい反応してしまうようなのです。

そんなことで夜半に目を覚ましたことが、今年に入って3度くらいあったでしょうか・・・。
何とかせねばと思いながら、比較的すぐに鳴きやむこともあり、そのうち物音にも慣れるのでは
ないか、との希望的観測からずるずると不作為状態を続けてきてしまいました。

しかし!!

これは、いよいよ「無駄吠え撲滅作戦(仮称)」を真剣に検討する時がきたようです。


まずは、いつもお世話になっている近所の美人獣医先生に相談に行くことに。
ご近所さんからのお手紙を見せた途端、私の説明を聞くまでもなく全てを察してくれた模様。
心強いことに「私の犬にも同じ問題があり、近所から手紙を受け取ったことがあるのよ。」と
言ってくださり、テオだけじゃなかったんだ~、と何だかホッとした気分になりました。

そして、何かおススメの方法がありますか? という私の問いに、
「喉の振動を感知して、ワンのキライなcitronnelleの香りがスプレーされる」と
いう首輪を薦めてくださったので、注文することにしました。
同じタイプで電流がながれる首輪に比べるとマシとはいえ、正直、本当はそんな方法は使いたくありません。しかし、ご近所の方の腹立ちもよく分かるし、人間とともに暮らし続ける以上、人間社会に適応する術を教えなければ、いつか飼い主自身がペットの存在を負担に感じる日が来てしまうかも・・・そう考えるとやはりこれもテオのため、と自分自身を納得させざるを得ませんでした。(これについては、色んな意見や考えがあることと思います。この手の商品を使わずに、夜中の無駄吠えを止めさせる方法も含め、お聞きできれば嬉しいです。)

そして、ご近所さんからのお手紙にどう答えるか、についてもアドバイスを頂きました。
(お返事は書いたほうがよいけれど、too muchな謝罪にならないように、だそうです。)
ご助言に従ってお返事も出したし、あとは商品の到着を待って試すのみ。
効果については、商品が届いて使い始めたらまたご報告しますね。

そんな策謀(?)が進行しているとも知らず、相変わらず能天気なこの方。

c0129852_1846151.jpg






「スケキヨですが・・・?」









テオりん! ふざけている場合じゃないでしょ。
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-06 19:47 |
なぜだか、いつの間にやら増えていくテオのオモチャ・・・。
しつけ本のアドバイスにもかかわらず、基本的に彼のPAWSが届くところにおいてあるため、
飼い主がブログにでも没頭していようものなら、大変!
あっという間にリビングの床はオモチャの地雷地帯と化します。

数ある中でお気に入りなのは、コレらの面々。

c0129852_1404358.jpg






「ヒュ~ヒュ~♪鳴るのが好き!」








特にお気に入りなのは、真ん中のピンクのカエルちゃん。コロンビアのお友達から頂きました。
ハリネズミみたいなナントカザウルスはJRTのOlioくんのmamanからのプレゼント。
あとの三つは飼い主からのプレゼントですが、意外だったのは一番右のクマちゃん。
ちょっと小さいかしらと思ったら、なんと、テオのおちょぼ口にはこれが一番合っているみたい。
実家のダックスに比べてみても、マズルが短い分、かな~りお口が小さいんですよね~。
だからオモチャもあまり壊れなくて助かっています!

そして、一番左のが長年憧れだった「たまごちゃん」です。
テオと誕生日が同じで実家のダックス(♂)にそっくりなけんさんのブログ
紹介されているのを読んで以来、ずぅ~~っと買ってあげたい!と思っていたんですが、
前回一時帰国した折にやっと入手できました!

c0129852_1583070.jpg






「チョコレートの香りが気に入ってます♪」









コレ、よく見るとスペイン製なんですよ。でも、こっちで売ってるの一度も見たことない~。
隣国なのにぃ~。本当に日本には何でもあるのね。

それから、ヒュ~ヒュ~鳴るといえば、もう一つあったのですが・・・。

c0129852_221711.jpg
















いえ、ヒュ~ヒュ~いうのはプーちゃんじゃないんです、あんよについてるニンジンさん。
テオの幼馴染のプーちゃん、何故に突如、大根足ならぬ人参足に!?
実はこのニンジンのオモチャは、テオがまだ会った事のない兄貴分・ゴールデンレトリバーの
PJのママさんから頂いたお下がりなんです。
頂いた時は無事だったんですが、力の強いPJが遊んでいたからか、
テオが遊び始めて間もなく首のヒュ~ヒュ~いうところが千切れてしまいました。
そのまま噛み続けて、プラスチックのかけらを飲み込んでも心配なので、
プーちゃんのあんよをお借りしたという次第(笑)。

突如二つのオモチャが一つになってしまい、テオ、なんだか納得のいかない様子で噛んでいました。

c0129852_2163898.jpg





「なんか損したような気がするのは気のせいでしょうか?」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-03-01 08:23 |