<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

以前にも書きましたが、テオりんが我が家に来て最初に直面した問題は「夜鳴き」でした。
どの躾の本を読んでも、「どんなに鳴いても心を鬼にして我慢するように。一週間もすれば慣れて大人しく一人寝できるようになります。」と書いてるので、そうする覚悟でしたが、テオの場合、とにかく鳴き叫び方が半端でなく、
朝起きるとクレートの中に吐いているわ、そのうち下痢が始まるわで、早々にこれは無理強いしない方がよい、
と感じて諦めました。

それで、次に考えたのが、「居間の中で一人で寝させる」だったのですが、実はこれには少々問題がありました。
というのは、入居前から何箇所かのドアが取っ払ってあったものですから、居間を区切ることができないのです。
で、苦肉の策でこうしてみたものの・・・

c0129852_23533055.jpg

↑釘で打ち付けたりすると、退去時が面倒なので、かなり酷い出来映え・・・(恥)。

c0129852_23421929.jpg

「通してくだちゃい・・・。」

テオときたら、あくなき執念で乗り越えてきてしまうのです。朝起きて、寝室の前で身体のあちこちに
ガムテープを貼り付けたテオりんを発見するにいたり、この柵もあえなく撤去となりました。

撤去後の暫くの間は、我々が寝室のドアを閉めて休んでしまうと、時々キュンキュン鳴きながら「SP」よろしくドアの前に張り付いて朝まで頑張っていましたが、そのうち、「朝になれば会える」と学習したのか、自分のベッドや食卓の下で大人しく一人寝できるようになりました。

c0129852_095052.jpg

「Imaliちゃんだって、ロップくんだって、PJ兄ちゃんだって、Dackiesご兄弟だって、みぃ~んな家族と寝ていると聞いています・・・イジイジ・・・。」

c0129852_0102090.jpg

「ブランケットなんぞより温かい『人の情け』、というものはないのでしょうか?」

c0129852_0145912.jpg

「現状についてどう思うか? もちろん不満です。」





あれからわずか1年後。
「夜吠え事件」がきっけけとはいえ、なぜか、こんなことになっているわけで・・・・・・一体、あの苦労はなんだったんでしょう??

c0129852_0212429.jpg

「すやすや~。」
c0129852_0222138.jpg

「ふっふっふっ。ボクの根性勝ちですね。」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-28 00:39 |
2007年6月22日にテオが我が家の一員になってから今日で丸1年。
記念の意味を込めて、何回かに分け、この1年を振り返ってみたいと思います。

****************************************************

去年の夏至の頃。
Normandieの田舎にある、こちらのブリーダーさん宅で出逢ったテオりんと我々夫婦。
初対面の時はモシャモシャだったのが、一週間ぶりに迎えにいってみると、
気を利かせた(?)ブリーダーさんによってお顔を剃り上げられて、まるっきり羊さんになっておりました(爆)。

c0129852_20345416.jpg



こちらのブリーダーさんでは9種類のワンコや小さなポニーなども飼育しているのですが、ワイヤーヘアーのダックスがメイン。なので、看板になっています。
門をくぐるや、お庭をうろついていた約60匹あまりのワン達がいっせいにお出迎えしてくれて、ちょっと壮観。





c0129852_20353839.jpg






若いダックスくん達が一時的に入っていたサークル。
「お外に出してくでぇ~!」






c0129852_20362362.jpg




ワクチンが終わっていない子たちが入っている乳児室(?)。初めて訪ねた時には、テオりんもここにいました。









c0129852_20472566.jpg




旅立ちの日、テオりんのお母さんは不在(?)でしたが、家族を代表して総白髪(?)のおばあちゃんがお別れに来てくれました。
「テオりんや、達者での。」
「おばあちゃ~ん!!」







雷雨の中、パリまで250キロの道をひた走り、やっと我が家に到着。その間、心配していたトイレもせず、助手席の私の膝の上におかれたベッドで、いい子におとなしくしていました。


c0129852_20524398.jpg






早速居間の隅に作られた仮設住宅・テオりんハウスに入居。
「え?ワンルーム??」







c0129852_20544822.jpg






初めてのPipiも大成功!
「えへっ。」








c0129852_2105551.jpg






パパりんのお腹の上でマッサージしてもらったり
「あっ!そこもっと!」」








c0129852_211371.jpg







そのまま、盆踊りの練習(?)に興じたり
「♪つっきがぁ~でったでったぁ~♪」







c0129852_2122359.jpg






ひよこちゃんみたいなお尻をこちらに向けてご飯を食べたり
「食事中につきご無礼仕ります。」








c0129852_214377.jpg







お友達のプーちゃんをいじめてみたり
「全戦全勝!」






c0129852_2144546.jpg






勢いあまってつんのめってみたり
「オロッ!?」








c0129852_2153544.jpg






見返り美少年と呼ばれたり
「みぃ~たぁ~なぁ~~~?」








c0129852_2163365.jpg






ハニカミ王子と呼ばれたり
「え?はじかき王子??」













c0129852_2195322.jpg






こんなところに入れられてパリの街を見学してみたり
「なるほど~。ここが花の都ですか。」










いろんなことがあったけど、あっという間の1年でした。
我が家に来てくれて、ありがとね♪ そして、これからもよろしく♪
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-22 21:30 |
テオりんと暮らしていて幸せを感じる瞬間は沢山ありますが、
なかでも、自分に向かって一目散に駆けて来てくれるのを見るとき、
「愛されてるわ~♪」の実感とともに、思わず笑みが浮かぶのを覚えます。

我が家の場合、そんな幸せのお約束キーワードは"Viens"でも"Come"でもなく「おいで♪」
(もちろんオヤツをもっていれば、何も言わなくてもすっとんできますけど・・・爆)

このコマンドは、お散歩の時、安全な場所だったらノーリードで歩かせてあげたいけど、
いざという時呼び戻せるか心配、とか
ドアの外の足音に向かって吼えている時、コマンドを出して静かにさせたい、とか
色々な場面で役に立ちそうなので、昨今「おいで」の強化特訓を始めました。

c0129852_17253645.jpg



「マテをしています。」









c0129852_17265997.jpg




「まだ待ってます。」








c0129852_17292093.jpg









「ま~だまだ待ってます。」







c0129852_17304381.jpg







「あ!おいで、ですって!」









c0129852_17315623.jpg








「はぁ~い!」








c0129852_1733965.jpg








「今行きま~す!」








c0129852_1734555.jpg







「あと、20センチ!」









c0129852_17354355.jpg






「ゴォ~~~~~ル!!」










↑では、来た瞬間にオヤツに飛びついていますが、あまりにもはしたない(笑)ので、
最近では、近くに来てから再度「おすわり&待て」をするようにしました。

c0129852_2137429.jpg






「オヤツひとつ頂くのも楽じゃありません。」









やり方は、オヤツを見せて「お座り」「フセ」をさせて、「待て」といいながら、
遠くに行きます。最初はお互いが見える距離から始めて、だんだん距離を伸ばし、
最終的には見えないところまで行っても「マテ」ができて、そこから「おいで」のコマンドで
呼び寄せられるようになりました。
この練習を集中的にやった結果、オヤツなしでも「おいで」と声をかけると、
嬉しそうに走ってくるようになったテオりん。テオにとって「おいで」というコマンドが
「何か嬉しいことがある合図」とインプットされたようで私も嬉しいです。
もちろん側に来たときには、思い切り褒めたり、時にはご褒美をあげて労っています。
気をつけないと、実家のワンのように、名前を呼ばれても来ない(←パピー時代に、用事もないのに
母が喜んで呼びすぎたのが原因らしい・・・爆)という失敗例も・・・。

c0129852_186289.jpg






「鬼の特訓で疲れました・・・。」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-20 17:32 |
この秋、パリコレでのデビューが決まったロッタちゃんから
「ママから、雨の日用のコートを買ってもらったの♪」というお知らせがありました。

どれどれ? 早速ブログにお邪魔してみると・・・
に、似ている! 
これは、去年テオりんに買ったコートとほぼ同じコンセプトではありませんか!

そんなわけで、ロッタママさんのお許しを得て、当ブログ史上初・ペアルックで
ファッションショ~、行って見ましょ~~♪




c0129852_717196.jpg






「え?美犬女優と組んでモデルの仕事?
で、またコレを着ろ、と?」










c0129852_7125410.jpg





 
「このお衣装キライ!チャームポイントのお耳が隠れちゃうじゃないの。スタイリスト変えて頂戴!」







c0129852_714651.jpg






「とはいうものの、アタシって何を着ても似合っちゃうのよね~。うふ♪」







c0129852_7174155.jpg






「え~っと、匿名希望です。」










ロッタちゃんがなんとつぶやいてらっしゃるのか、聞き取れませんでしたので、
ママさん経由でインタビューが取れ次第、載せさせて頂きます(笑)。
勝手に捏造させて頂きました(笑)。

なお、お似合いのお二犬には、早速主演映画の出演交渉が殺到しているらしい、
というウワサです(?)。
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-13 00:08 |
前回の続きで~す。
実はテオりんの「向上心(?)」もとい「上昇志向」には、立派なワケがありました。

そう!ジャ、ジャ、ジャ~~~ン!!

c0129852_724092.jpg








「ちょいと宇宙に行って参りました♪」








このブログにも時々コメントを下さる、「けだまちゃんのパパ」こと
「シュールなゲージツ家(←勝手に命名)」、ふむふむさんのナイスな企画で、
わん・にゃんさんは勿論のこと、ニワトリさんからハリネズミさんまで、
けだまちゃんと一緒に宇宙でドッキング~♪してきたのです!

ふむふむさん、けだまちゃん、テオりんを一緒に連れて行ってくださって、
ありがとうございました♪

さらに今回の宇宙船への乗船名簿ということで、↓のような素敵な画像まで作って
下さったんですよ。

c0129852_6263018.jpg




左下はけだまちゃんです。
テオ家の家宝にします!













そんなわけで、あれ以来、空を見上げてはため息をつくテオりんなのでした。

c0129852_628622.jpg






「楽しかったんですもの。。。また、行きたいです。」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-12 06:44 |
テオです。

近頃Mamanの故郷日本では、「羞恥心」っていうちょっと変わった名前のグループが流行ってるそうです。
「羞恥心」をもつ事も大切だけど、「向上心」も重要だとボク、思うんです。
Mamanからは「ソレ違うでしょ!」って突っ込まれてるんですけど…。


c0129852_6472652.jpg



精進して、もっと高みを目指します!
応援よろしくお願いします!!

[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-09 06:52 |
夕食に行こうと、アパートの外に出たところ、忘れ物に気づいたパパりん。
お部屋まで取りに戻っている間、出入り口に面したところで待つことにしました。

c0129852_23421786.jpg







「よい子はお座りして待つのだ。」








c0129852_23433218.jpg






「パパりん、遅いですね~。」









c0129852_234421100.jpg







「何してるのかな~?」








c0129852_2345388.jpg






「まだぁ~???」









c0129852_23464441.jpg







「グレてやるぅ~。」








c0129852_23474555.jpg








「来た~!パパりん、会いたかったよ~~!!」






c0129852_234915.jpg






「しゃ~わせ~♪」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-03 23:45 |
以前ハミさんから頂いたバトンを止めた「前科者」のワタクシのところに、今度はロッタママさんよりバトンが回ってきました! 前回のバトンは「やってもやらなくてもよい」バトン(でしたよね?<ハミさん。その節はゴメンなさい!・・・汗)
だったのですが、今回のは、なんと「アンカー禁止!」だそうです。。。 

どーする? テオりん、と一応相談してみたところ、
「今回もスルーだと、『前科者』どころか『ブログ界のお尋ね者』になっちゃうので、
ボクもワン仲間の間で肩身が狭くなります・・・。」

・・・だそうですので、この際思い切ってバトンデビューです。
On y va!! (←フランス語で"Let's go"みたいな意味です。)


バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのupでok

(2)嘘、偽りなく答える
 
(3)アンカー禁止
 
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム


★お名前は?

"ecoubox2"または"ekubo"です。
理由は、「名は体をあらわす」ということで。
"ekubo"をフランス語風に綴って"ecoubo"、最後のx2は二つあるから・・・(爆)。


★お年は?

ま!おフランスではマダムに年齢を尋ねたりしちゃいけませんのよ? (きっぱり!)


★好きな漫画は?

子供の頃「月刊スヌーピー」という雑誌を講読していた記憶があります。その頃から垂れ耳の犬が好き♪


★好きな食べ物は?

う~ん・・・たくさんありますが、人生の最後(あるいは娑婆とのお別れ)に何が食べたいか、
と聞かれたら、やっぱり極上のお寿司と日本酒(冷で)を選びそうな気がします。

ちなみに甘いものも好きですが、一番好きなのはシュークリーム!


★好きな音楽は?

これまた沢山あって迷いますが、よく聞くのは、

JPOPだったら、サザンやユーミン
ミュージカルのサントラでは、「オペラ座の怪人」や「マンマ・ミーア」
ボーカルものなら、Isabelle BoulayやAndrea Bocelli
Jazzっぽいところでは、Joe SampleやKenny G


★好きな映画、お薦めの映画は?

ロッタママさんもお薦めの「ショーシャンクの空に」は、やはり特に心に残っている一本です。
あと、邦画では「Always3丁目の夕日」も大好き。
今一番楽しみにしているのは、この夏公開予定の映画版「Mamma Mia!」。 元のミュージカルが大好きなもので。
映画の出来はまだわかりませんが、ミュージカルの方は元気になれること請け合いです!

映画の公式サイトはコチラ


★コレクションは?

意識的に集めているわけではありませんが、キレイな柄の布とか紙に弱いので、つい端切れ等を貯めこんでしまっています。有効活用のために、カルトナージュ(フランスの伝統工芸のようなもので、カルトン=厚紙、布、紙などを使った手芸のことです)を習いに行きたいと思っているところ。

       
★罰ゲームは?

う~ん・・・。「禁酒」か「オヤツ禁止」でどうでしょう?


★次に回す人を色でたとえると・・・・(1人以上できれば2~3人だそうです、ご迷惑にならない程度によろしくお願いいたします)

え~っと、「少数精鋭主義(??)」のブログなため、お回しできる方が本当に少ないんですよね。
さらに、コメントを下さっている方が、「バトン大好き♪」なのかそうでないのかも不明なので、誠に勝手ながら、

1.最近コメントを下さっている方で、
2.ブログを持っていらっしゃる方で、
3.このバトンがまだ回っていない方

上記に当てはまる方全員に一応お声をかけさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。
ただし、どうしても「気分じゃないわ~」、という方はこの記事は見なかったことにして、
スルーして下さいませ。ワタクシ、喜んで禁酒生活に突入する覚悟です(3日間くらいなら・爆)。

それでは、当選者(?)を発表いたします。

1.南半球代表。ワタクシのブログの師匠でもあり、「テオりんの心の恋人」(=なんと、あの超難関の「テオりん検定」で全問正解を記録した唯一の方に捧げられた称号です)でもある、dackiesさん。
dackiesさんのイメージカラーは、「オトナの女性」に似合う"Bordeaux Rouge"または"Mauve"です。

2.薔薇が大好きで、素敵なバラ園をお持ちの、あ~るママさん。こちらのブログでは最近1歳のお誕生日を迎えたあ~る君の3日3晩に及ぶ盛大なお祝いの様子を拝見できます。
イメージカラーはやっぱり"Rose(バラ色)"しか考えられませんよね~。

3.ガーデニングに水彩画にポーセリン・ペインティングにパン作り・・・多彩な趣味をお持ちの「素敵主婦」むーさん。
将来、↑の趣味にワンコも加わるかもしれません。
むーさんのイメージは萌黄色なんですが・・・フランス語でなんていうのかな~。
Vert-de-jeune poireau???

4.ゴールデン・レトリバーのPJくんとともに、八ヶ岳南麗での週末生活を楽しむPJmamaさん。
最近は植栽やお野菜・ハーブ作りを楽しんでいらっしゃるご様子です。
PJmamaさんのイメージカラーはNaturalなecru(生成色)です。


あえて、皆さんのブログにはお知らせにあがりませんので、やりたい方だけなさってくださいね~♪

c0129852_224598.jpg





「お疲れ様でした♪」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-02 22:55
昨日、久々にトワレタージュに行ってすっきりしてきましたので、
「家なき子Part2」の前にお披露目したいと思います。

Before 1
c0129852_2025682.jpg


After 1
c0129852_203477.jpg


Before 2
c0129852_2044131.jpg


After 2
c0129852_20172572.jpg



さすがにお店を出てからのお散歩中、いつになく大勢の方からお褒め頂きました。
でも、1週間経つか経たないうちに、フワフワがクリクリ→ボサボサになるんですよね。。。

夜はさすがにちょっとお疲れの様子。

c0129852_20122262.jpg


「ちょいワルのままでいいのに・・・。」
[PR]
by ecoubox2 | 2008-06-01 20:20 |