人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Son carnet de notes

クリスマスも間近。
昨日は多くの子供達が終業式を迎えたようで、近所の学校のお迎え時刻は
いつもにも増して賑わいを見せていました。

それに触発されたわけではありませんが、
明日12月22日でテオリンがekubo家に来て、ちょうど6ヶ月。
区切りもいいので、今日はこの半年間というか、2007年のテオリンの成績表をつけてみることにしました。

Son carnet de notes_c0129852_182531.jpg







「え~~~っ!? ぼくの成績表ですかー? どんだけぇ~?」













まずは、基本中の基本、「おすわり」から。

Son carnet de notes_c0129852_184544.jpg







「そんなの楽勝ですっ!」







お、なかなかいい姿勢で決まってますね。それじゃ、お次は「フセ」。

Son carnet de notes_c0129852_1891682.jpg







「朝飯前っ!」







あら、これも上手。で、そのまま「待て」も合格ね。


じゃ、お次はテオリンの必殺ポーズ「コロ~ン」から「かいきゃ~く(開脚)」への連続技(?)を
見せてちょうだいな。

Son carnet de notes_c0129852_18251275.jpg






「mamanには内緒ですが、これで何人のオンナのヒトを虜にしたことか。」







とっくにお見通しですが。。。お次は、「おいで」をお願いします。

Son carnet de notes_c0129852_1833480.jpg






「はいはい。何か御用ですか?」








来た、来た!いい子、いい子!


それじゃ、次にお散歩のマナーはどう?

Son carnet de notes_c0129852_18544667.jpg








「お散歩大好きっ!だって、美味しそうなものがい~っぱい落ちてるし、
魅力的な匂いがい~っぱい嗅げるし。」





オイオイ、気持ちはわかるけどそればっかりじゃ、困るのよ~。
たまにはいいけど、必要なときはちゃんとまっすぐに歩けるようになろうね。
じゃ、お散歩は△っと。

それから、トイレのマナーは、と?

Son carnet de notes_c0129852_1846911.jpg






「自慢じゃありませんが、仔犬時代から『ストライクゾーンを殆どはずさないオトコ=ペットシーツ上の魔術師(?)』と呼ばれてますが?」






そうだったわね、素晴らしい! この科目は花丸っ!!

お次は、お食事マナーですよ。

Son carnet de notes_c0129852_1954746.jpg







「美味しくいただいております。」







ま、たまにカリカリのところだけ残すし、時間はかかるけど概ね問題なしかな。
あと、maman達のお食事中のマナーはどうかな?

Son carnet de notes_c0129852_1984339.jpg





「どうせ頂けないという事はわかっております。」








そうそう、エライ、エライ! テオリンのためだかんね。

それじゃ、赤ちゃん時代は夜鳴きしまくってmamanを悩ませたけど、
最近は「ひとり寝」できるようになりましたか?

Son carnet de notes_c0129852_2032478.jpg







「ホントは一緒に寝たいけど、もうオトナですからヘーキですってば。」








まあっ!成長したのね~(しみじみ)。本当は一緒に寝たいのを、mamanも我慢してるのよ。
そういえば、お留守番も5時間くらいなら出来るようになったもんね。
我が家はケージがないから、ひとりきりにするのが本当は心配なんだけど、
お留守番のテーマソングをかけて、お留守番の友(ブルドッグのおじさん)を出してくると、
観念して後追いもせず、オヤツも食べず、トイレも行かず、ひとりでけなげに待っているわね。
エライ、エライ!

では、あと3科目です。(長くてすみません・・・)
テオリンの苦手科目「社交」はどうでしょうか?

Son carnet de notes_c0129852_19233767.jpg





「お友達もできたけど、実は今でもご挨拶は苦手かも・・・?」








そうよねぇ、今でもお尻嗅がれるのキライだもんね。どうやったら、直るのかなぁ?
別に直さなくてもいいのかなー? mamanにもよくわからない。。。

ま、気を取り直して行きましょう。君には、もう一つ「無駄吠え」という課題があったわよね?
「ワンコは吠えるのがお仕事」なのはわかってるので、「吠えちゃダメ」とは言わないけど、
レストランで吠えるのはやめて欲しいのよね・・・。一緒に練習しようね!
(どなたか、よい解決策をご存知でしたら教えてくださいませ。)

さあ、いよいよ最後の科目ですよ。それは「癒し科」。

Son carnet de notes_c0129852_19405335.jpg







「そんな科目あったっけ?それより、頭に載ってるこの変なのなぁに?」







それはね、あまりに似合うのであやうく買いかけたカエルちゃんのスヌードです。
こんなテオリンにいつも笑わせて(失礼!)癒してもらいっぱなしの2007年でした。
ありがとね。



「来年は課題を克服して、社交的且つレストランでは吠えないワンコを目指しますっ!」
by ecoubox2 | 2007-12-21 18:04 |